パイプ販売・加工・流通のエキスパート
株式会社 名管商会

社長・社員のブログ

ブログ

ブログ

「一般財団法人エンジニアリング協会 会員として」

弊社は今年8月より、一般財団法人エンジニアリング協会の地下開発利用センターの
賛助会員として、登録させていただいております。
弊社のお客様がバイオマス発熱事業に取り組んでおられます。
弊社がエンジニアリング協会に加盟することで、地熱発電やバイオマス発電に関する知識、情報を得ることができ、実際に事業展開されている先様からいろいろなお話を伺うことで、多くの知見を得たいと考えました。
バイオマス発熱事業に取り組むお客様の発熱機を今後弊社が中心となり販売していきたいと考えております。お客様の生産活動において、弊社がエンジニアリング協会を通じて得られた情報や、今後の業界の動向等を逐次提供することで、高度化、効率化等に寄与していきたいと考えております。弊社は市場調査及び適切な販売活動を行い、バイオマス発熱事業を商業ベースに乗せていきたいと考えております。
また、小規模地熱発電事業でも、弊社の鋼管を多く販売することを心がけております。

一般財団法人エンジニアリング協会のURLは下記のとおりです。
http://www.enaa.or.jp/about/member?s_gyo=mem_cat_13_50#list

 

2016.11.30 09:33|ブログ

「金沢へ」

社員の林です。
台風が去り、今日の名古屋は爽やかでとても過ごしやすいです。

さて、弊社の新たな一歩として、
先日、石川県金沢市にある会社様を訪問させて頂きました。
現在のニーズについてお話させて頂き、まずはお見積りからスタートです。
今後より具体的なお話ができ、貢献していければと思います。

全国各地、パイプを通した出会いに感謝です。
長くて、肉厚なお付き合いができればと切に願います。

パイプ加工品

パイプ加工品

2016.10.07 14:30|ブログ

「台湾出張」

代表の平林です。
今年度はJETROの海外展開支援サービス(ハンズオン支援)を受けております。
今回、JETROのアドバイザーの方と4日間台湾出張し、政府機関2社と、企業6社
計8社訪問しました。
そのうち3社と具体的な商談を行い、見積依頼をいただくことができました。
1社目は温泉掘削業者です。現在、ウェッジワイヤースクリーンを中国と豪州から100%仕入に頼っているとのことでした。納期と値段があえば日本からの輸入も検討していただくことになりました。
2社目は総合工作機械メーカーです。ステンレス鋼管の引合いで、たまたま台湾で
製作していないサイズとのことで約20tの引合いをいただきました。
3社目は輸入専門の在庫問屋です。アウトレットパイプの引合いをいただきました。
今は、中国からの輸入が大半を占めているとのことでした。
今回、アドバイザーの方との事前打合せやご指導、商談中における具体的な
アドバイス等をいただいたことで、とても有意義な出張にすることができました。
感謝です。

総合工作機械メーカー

総合工作機械メーカー

輸入専門問屋

輸入専門問屋

2016.09.21 17:12|ブログ

「台湾・日本企業連携セミナー in 愛知」

代表の平林です。
7月26日(火)あいち産業振興機構において
台湾・日本企業連携セミナーに参加しました。
日台産業推進センター(TJIC)と台湾区電機電子工業同業公会(TEEMA)の主催で
日台の新しい連携でお互いのビジネスを発展させ、世界市場を共同開拓することを
主旨として開催されました。
台湾側からは10社以上の企業担当者が参加され、うち数社は上場会社でした。
鋼管・鋼材の輸出入を探る絶好の機会となりました。
今回のセミナーを通じ、台湾の親日ぶりを肌で感じることができて、
私も、ますます台湾のことが好きになりました。

台湾・日本企業連携セミナー

台湾・日本企業連携セミナー

2016.07.29 15:49|ブログ

「JICA 青年海外協力隊 帰国報告会」

代表の平林です。
平成28年7月23日(土)JICA中部で開催された、ボランティア帰国報告会に参加してまいりました。
学生さん、現職の教師の方、退職されて参加された方など、様々な立場の方が参加されていました。現状の課題に対して取組まれたこと、現地での困難、困難どのように乗り切ってこられたかを、熱く発表されており、深く感銘を受けました。
弊社は、このような意識と能力の高い方とご一緒に働きたいと考えています。
今年度から求人を募集しております。
次のステップとして、弊社でキャリアを積むことをご一考いただける方、
お待ちしております。

JICAボランティア事業

JICAボランティア事業

2016.07.26 15:07|ブログ

「福井鉄工株式会社様 田中新社長就任パーティー」

7月1日(金)ANAクラウンプラザ金山にて、福井鉄工株式会社様 田中新社長就任
パーティーがとり行われました。
福井鉄工様は、愛知県豊明市で主に搬送用ローラーを製造されておられます。
弊社創業時からお付き合いを頂き40年近くになります。
福井会長様がこれまでご家族やご親族をとても大切にされてこられました。
地域にも多大な貢献をされています。田中社長様は、今後も会長様、専務様から多くの
サポートを受け、会社の歴史を背負い、次の未来を切り開かれることを確信しています。
田中様、社長ご就任、誠におめでとうございました。

キャリアローラーをはじめとした、ローラー全般については、
半世紀の歴史を持つ福井鉄工株式会社へ。
下記は福井鉄工株式会社様のURLです。
http://www.fukui-tekko.co.jp/

記念撮影

記念撮影

2016.07.05 13:24|ブログ

「地熱発電セミナー」

代表の平林です。
6月16日(木)、連合会館で㈱技術情報センター様主催の「地熱発電の開発と要素技術動向」セミナーに参加しました。公的機関の技術担当者様や民間企業の社長様等、
計7人の専門家から各1時間で専門分野について、わかり易くかつ広範囲な説明をいただきました。
地熱発電所は1999年以降新設がなく、地熱による発電量も右肩下がりでしたが、
2019年に秋田県湯沢市山葵沢で20年ぶりに新設発電所による発電が開始される予定です。
セミナーでは、太陽光発電と比較したメリット、デメリット等について、
活発な意見交換がなされました。特に印象的だったのは、費用対効果が低いこと、コストの不確実性(温泉と一緒で掘る深さが未知数―政府は確度を上げる努力を続けています)があり、地熱発電の推進に少なからず疑問視する声があることでした。

私は、あるセミナー講師の方のご意見で、
1.自国で調達できる数少ないエネルギーであること。
2.太陽光と違い24時間発電できること。
3.長期的視点に立ち、様々な研究を重ねることでコスト低減をはかることを
国が先導することが、将来の国家的全体の利益に資すること。
という考えに深く賛同しました。

さらに、地熱発電効率を高める施策として「ハイブリッド熱源地熱発電システム」という
ものを、今回のセミナーを通じて初めて知ることができました。こちらは地上に排出
される蒸気をバイオマス熱源等で温めることで、発電ロスを少なく保つ技術です。
弊社では、バイオマス発熱設備を製作するお客様と協力し、少しでも未来のクリーン
エネルギーの創造に貢献したいと考えております。

セミナー掲示板

セミナー掲示板

連合会館

連合会館

2016.06.17 15:22|ブログ

「東京出張」

社員の林です。
6月9日、相談役の市川と東京へ行ってきました。
温泉、井戸関連の法人様を3か所程伺い、
今後の研修会の情報、関連企業様の情報などを頂きました。
弊社としてはこれまで携わったことのない分野のため、
まだまだ勉強が必要になりそうです。
皆様お忙しい所ご対応頂き、ありがとうございました。
本格的に梅雨に入り、暑くてじめじめした日が続いております。
体調を崩さないよう注意して、がんばっていきましょう!

日本温泉協会様

日本温泉協会様

中央温泉研究所様

中央温泉研究所様

 

全国さく井協会中央支部様

全国さく井協会中央支部様

2016.06.14 14:48|ブログ

「韓日ビジネス商談会」

代表の平林です。
5月25日(水)、韓国貿易センター主催の「韓日ビジネス商談会」に参加しました。
パイプメーカー4社と商談をし、パイプの日本への輸入の可能性について検討させて頂きました。
韓国貿易センター(KOTRA)様には、たびたびセミナーや商談会等のご紹介を頂き、
弊社にマッチしたものに参加させて頂いており、感謝しております。
ご縁を大切にし、取引成約に繋げていきます。

韓国ビジネス商談会

2016.05.27 15:13|ブログ

「强化与台湾的合作」

我公司两年前与台湾第一家钢管专业制造厂「美亚钢管厂股份有限公司」建立起合作关系,
当时公司平林社长访问了美亚,随后与美亚不断加强联系,互换商业信息,共同掌握
台湾和日本方面的需求。
为进一步确立今后的合作重点及方针,开拓日本,台湾及亚洲市场,本月19-22日
我和公司的另一员工再度访问美亚,与美亚国际贸易股份有限公司的林总经理等探讨了
两公司在碳钢电焊管,饮用水管用SUS316和SUS304系列不锈钢管及瓦斯管道用树脂复合钢管
方面的合作,明确了今后的努力方向。

借此机会还访问了总部位于台北的中华民国对外贸易发展协会,拜会了机械化工采购服务组的
黄惠玲专员,并有幸与黄专员一起共进午餐。黄专员在机械化工国际贸易方面积累了丰富的经验,
同时还十分了解日本市场,通过与黄专员的交流拓宽了我们的视野。
公司将以此为契机展开与台湾钢管行业之外的合作业务。


与黄专员在台北对外贸易发展协会的合影(中间为黄专员)


另外此次访台正值举世关注的台湾政权交替之际,5月20日台湾史上首位女领导人宣誓任职。
当天天气较好,更有好多台湾民众很早就从台南,高雄等地赶来参加典礼,我们也得以身临
其境感受到台北520的盛大喜庆气氛,见证了台湾的重大历史时刻。


5月20日台湾民众排队等候参加就职典礼的场面


2016年5月27日    石雯

2016.05.27 14:13|ブログ

1 / 1112345...10...最後 »

PAGETOP