パイプ販売・加工・流通のエキスパート
株式会社 名管商会

社長・社員のブログ

ブログ

ブログ

「KISNON 2012」

国際鉄鋼及び非鉄金属産業展、「KISKON2012」に2日間参加してきました。
韓国ビジネスセンター(KOTRA)様からご招待いただき、半年ぶりのソウルとなりました。

ホテル近くの交差点にて

韓国溶協鋼管メーカーや引抜鋼管メーカー、工作機メーカーなど、
計8社様と商談する機会をいただきました。
今回の参加目的は、信頼できるビジネスパートナーを探すことでしたが、
そのとっかかりとなりそうな出会いもありました。

そのお一人はエチオピアの方でした。
商談ではなく、たまたまEXPO会場へ向かうシャトルバスで隣あわせとなったことでの出会いでした。
エチオピアでプラント配管、ラインパイプを輸入されている会社の社長とのことです。
「エチオピアの西隣のスーダン、南スーダンで内戦状態が続いていて、
きっとエチオピアも大変なのでしょうね」と伺ったところ、
「いやいや。30年前に戦争は終わっていて、今は年率11%の経済成長をしていて、
インフラの整備も急速に進んでいるよ」とのこと。
等々、私にとってとても興味深い話が続き、
会場に着く頃にはお互いの家族の話をするまでになりました。
こんな短時間で、私にしてはめずらしいことでした。よほど波長のあう部分があったのでしょうか。
貴重な体験となりました。

鉄鋼・非金属EXPO

緊張もほぐれたところで、お昼はスンデクッパを食べました。
安くて(280円)、ボリュームがあって、美味しかったので、
2日間とも同じ所で昼食をとりました。

スンデクッパ

2012.09.24 15:07|日々のこと

PAGETOP