パイプ販売・加工・流通のエキスパート
株式会社 名管商会

社長・社員のブログ

ブログ

ブログ

東北関東大震災 その③

最近私はよくTVを観ている。するとこんな1コマがあった。
「ワシはずっと頑張らんといけないことになっとるんかなあ…」
と浸水した自宅の玄関でつぶやく漁師さん。80才だけど現役。
船も流され、自宅もほぼ全壊。
30年目の宮城県沖地震でも船と家を失い、一生懸命働いて再建したのにまた同じ目に。
海を相手に働いて家を建て、その海に家を壊される。
でもまた海で働いてやり直そうとしている。
年齢を考えると、あまりにも過酷だ。目に涙が浮かんでいる。
でも、もう“腹をくくっている”のも分かる。
ヘミングウェイの『老人と海』みたいでかっこいい。
傍らで同じく高齢の奥さんがガレキを片づけている。
漁師さんは一人じゃないようで、よかった。
この大地震で「何かが終わり何かが始まる」のだとしたら…。
私は商人として自分の立ち位置を決め、波に足をさらわれないようにしないといけない。
私の仕事は漁師のようにかっこよくはないけれど、灰になるまで働くと決めている。
いささか大げさだけれど、本心だ。
幸い漁師も商人も定年がない。
誰かと、社会と“つながる”ということを考えると、私には仕事しかない。
被災地の復興にも、仕事を通じて貢献したい。
今は日曜の夜。今日は1日ゆっくりできた。テニスもしたし昼寝もした。
あと8時間でまた1週間が始まる。

2011.04.04 09:47|日々のこと

PAGETOP