パイプ販売・加工・流通のエキスパート
株式会社 名管商会

社長・社員のブログ

ブログ

ブログ

「今年を振り返って“夏”」

6月。ついに中国貿易に着手です。

私は不思議と中国と縁があるようです。

銀行員時代は上海支店で仕事をさせていただきました。
大した業績はあげられませんでしたが、とにかく充実した日々でした。
たどたどしいビジネス英語で懸命に仕事をし、休日にはいろんな所に行き、
すばらしく美味しい中華料理もたくさん食べました。
私の偏狭な価値観を広げてくれたと思いますし、若い頃に行けてよかったです。

昨年は、中国人女性を営業として採用することができました。
別に中国人を狙ったわけではありませんが、
数多くいただいた応募者(もちろんほとんどが日本人)の中で光っていたわけです。
そして期待通り頑張ってくれ、アンテナ支線の輸入にこぎつけることができました。
再び、中国関係の仕事開始です!

この仕事のおかげで、偉大なる中国人との出会いもありました。
例えば、国の機関で金属材料の研究する賀さん。
製品の強度を検査してもらうことが必要だったのですが(SEM検査)、
これを上記の女性社員の友人だということで、現地まで飛行機で駆けつけ無料で引き受けてくれました。
中国をひっぱっていく様な立場でありながら、他人のため時間をさいて動いてくれるなんて、
中国人の懐の深さを感じました。大地の子に感謝です。

そして中国から戻ってしばらくしたころ、長男が生まれました。
6月28日生まれ。私にとって第2子です。

仕事関係の方々にはご報告申し上げず、大変失礼いたしました。
私なりに考えのあったことです。どうぞお許し下さい。

今年の夏は、仕事と息子の育児にあけくれました。
しばらくはあまり飲みにも行けず、付き合いの悪い男になってしまいました。
でも、息子の誕生で私の仕事への意欲はますます高まりました。
単純に、扶養家族が増えたことで責任がズシっと重くなったのもあります。
しかしそれだけじゃなく「いい仕事しないとな」という思いが自然と強くなってきた感じです。

あまり飲みにも行けず(いつの間にかお酒大好きなオッサンになっていた!)、
育児と家事の手伝いで修行のような今年の夏でした。
とにかく、今は一段落してホッとしています。
まだまだこれからですけどね。

2011.12.26 13:22|日々のこと

PAGETOP